西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

避難訓練から藤吉郎豆腐移動販売車までの午前中。

今朝は、小学校区の避難訓練でした。
中学校校庭に集まった120人が金山へ避難しました。爺が所属する町内会からは車いすを、ということで自宅から一台押していきました。

爺所属の町内からは、合計10名くらいの方が参加していたのではないかと思います。お顔のわかる方、ということでおよそそのようなことであったかと。

訓練が済んで、車いすを借りたお宅へ返却に行きました。

少しバタバタしているうちに、金曜日のお昼前、藤吉郎の豆腐販売車が近所に到来。奥様のご指示により木綿豆腐を買い、お昼は冷ややっこということになりました。

そうそう、避難訓練の中で、高校生が「防災士」について尋ねてきました。爺が知っている限りのことをお伝えしました…。