西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

明日は小学校区避難訓練、車いすの点検。芋焼きの準備、東公園の水はけ…。

車いすの点検>

午前中、2台の車いすの点検を行いました。町内にある車いすを近くの方に2台貸し出していて、タイヤの空気などを点検しておこうということです。

内一台は自転車のようなタイヤではなく、空気漏れなどの心配はありませんでした。ただし、ずっとブレーキをかけていたので、きっちり食い込み跡がついておりました。日常的には使ってないということで、広いお宅の土間においてある、という様子でした。ブレーキをかけず、タイヤ止めのように車輪の下に木片を差し込んで保管していただくことにしました。

もう一台は、空気も抜け、虫ゴムも劣化していました。近くのホームセンターに買いに行き、取り換え、空気を入れました。こちらも特段のガタは来ておらず、このまま使える見通しです。

最初の一台は借主のところへすぐお届けしました。もう一台は、明日の避難訓練に使うこととして、ふうさんの倉庫にあずかっていただきました。

<焼き芋の準備>

来月下旬に焼き芋をすることになり、その準備の一環で実行委員の方が訪ねてこられました。消防や区役所への連絡、近隣の方に煙などで迷惑をかけるのでその対策、などを相談しました。

途中、環境催事担当の役員が立ち寄ってくださり、新しいアイデアも頂戴し、さっそく取り入れることになりました。宝探しのようなこともできるのかと…。

<東公園の水はけ>

隣家からの要望で東公園の東の縁にレンガをした結果、公園内の水はけを検討することになっています。
本日午前、施工業者と環境催事担当役員が現地相談ができたようです。

すでに、一番問題になりそうなところには砂などを入れています。残余の場所でまだ課題があるということで、対策が取られるのかと…。

追記:夕方までに施工業者が来られ、水準器なども使いながら水はけを考えて砂を入れていただきました。作業中にお会いすることができ、しっかりお願いできました。