西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

野菜果物が到来、外国の方へおすそ分け。

夕方の散歩、結構盛沢山でした。

<独居見守り>

夕方、来客中、カーテン、玄関

<外国のかた>

I1班に新たに住まわれる外国の方がおられ、挨拶をいただきました。

爺の近くの方から、キューイ、白菜、柿などを外国の方へ、ということで頂戴しました。さっそくお届けしました。

午前の避難訓練の時、米があるから、とふうさんのお友達がおっしゃっていただき、そのうち届くのかと、感謝の準備。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかるゴミは落葉だけみたいで放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

自宅に駐車しようとする車、壁との距離があぶないということで、爺、立会を頼まれました。当たってガリッというまでOK、という基準で誘導お手伝い…はて。

O9班では、これまでに約束したにもかかわらず町内会費納入がおこなわれていないこと、回覧板が2か月も停滞、など大変な様子をお知らせいただきました。もう少し、班長の努力を見守りたいと考えています。