西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

外国の方の話題。書類処理。掲示板のお守り。自主防災会交流会の手配。

朝夕は涼しさを感じますが、日中はそれなりに暑いですね。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、帰宅姿

<書類処理、掲示板、自主防災会>

午前、市役所に電話しまして、自主防災会交流会への参加申し込みと、要望を伝えました。

総務担当役員から書類到着。爺からも総務担当役員へ書類送付。掲示物到着につき、お守りに行きました。あわせて、外国の人が新たに町内に住んでいるのでは、との情報でした。

<外国の方>

総務担当役員からの情報をもとに、夕方、現地へ行って状況を確認してきました。ご不在でした。外国の方を多く雇っている会社、不動産会社双方に電話してみましたが、町内会が必要な情報には至りませんでした。
お名前の特徴から、すでに町内に居住し町内会にも入っている人のお友達ではないかと想像して、伺ってきました。そうでした。
そのことを奥さんに伝えましたら、実はコレコレでアレコレという経過を教えてくれました。

およそ状況確認ができましたので、具体的な作業に入れそうです。

<その他>

長連寺樋水位は上段の上。柵にかかる水藻引き上げ。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

共同募金、O8班からお届けいただきました。