西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

411-10号線(西町道)の冠水で要望がありました。

独居見守り

昨夕、今朝とも、自動車、カーテン、玄関

西町道などの冠水で要望がありました

今朝、西町道周辺にお住まいの方から道路冠水を何とかしてほしいと要望がありました。すでに区役所を訪ね要望してきたとも。

以前にもお聞きし、記録となる写真を撮ってほしいことをお願いしていました。8日に結構な雨が降り、西町道(411-10)が冠水していたのを爺も確認しています。西町中道(411-11)も水はけが悪く、あわせて改善対象かと。

今朝、(1)写真を撮って区役所に行ってきた、(2)町内会の要望書を、などとのことでした。

これまで、結果的に手付かずになっていたのにはいくつか理由があったのだろうと思います。この度は、直接の関係者に切実な要望がある、記録もあり、農業水利土木員もいる、など一定の条件があります。あとは、関係先何軒かの意見がまとまることかと思います。

町内会も爺より近くの役員に取りまとめを手伝う責任者になっていただき、前向きに…などと考える時期かと。民地との関係でうまく調整ができるよう願うばかりです。

その他

574樋門水位、暗渠天井に対し-30cm程度の余裕。南開小溝からは相変わらず白っぽい水が流れ込んでいる様子がわかる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。