西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

不用品を次のかたのところへ。

本日午前、町内のAさんのご紹介で、電子レンジなど不用品が出たBさん宅へ伺いました。Aさん、Aさんの奥さま、ベトナム人ふたり、そして爺の計5人でBさん宅へ行くと、さっそく地下へ…。

鍋、食器、扇風機、電子レンジ、食卓、椅子、寝具、マットレスなどなどをAさんの車に積んで帰りました。ベトナム人ふたりと爺は、結果、帰りは歩き…。

5月から、ベトナムのかたが町内に一組入居します。生活を始めるにあたりイロイロ必要なものがあります。お互いの助け合いというか、相互に気にかけて金をあまり使わずに済むようしていただき感謝です。

午後からは、足りない洗濯機、冷蔵庫などを中古ショップに本人たちが出かけたみたいで、ガスコンロのガスの種類、洗濯機のホースの出口、同設置面の状態などをお店の人が本人に代わって電話してきました。早速、入居予定の家に行き確認したら、ガスコンロは大家が設置してくださっていて、本人の出費を抑えることができました。また、洗濯機の設置場所もわかり、具体的にどういう状態が良いのかもお店の人に伝えることができました。