西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

574樋門、水位高め。

独居見守り

夕方、室内灯、カーテン、玄関

楽天モバイル、解約で時間かかった

数日前から、楽天モバイルのSIM契約を解除したいというベトナムのかたのお手伝いをしておりました。本日午後やっとできました。最初、ホームページからもやってみたのですがPWなどを忘れたということで、それをリカバリーすることができず、結局、メールで代理人なんだけどどうにか助力を願いたいと相談したら、本人でないと応対できない、というある意味まっとうな返事が来た。

しかし、それでは「解決」に至らない。なんとか前向きな提案を、と伝えたら、電話冒頭の本人確認の後、町内会役員が代理して本人の意思を代弁するという方法、というのはどうかと。こちらの状況を最初伝えたメールに記載した。これを読みこまずに、「本人だけ」ということだったとしたら、どうなのかとも思ってしまう爺でした。

本日午後、電話をかけたらずいぶんな待ち時間。しかし、他に方法がないので待つしかない。そのあとの流れはともかく「解約」という本人が希望する結論に至ることができたので、結果良し、と思うことにするしかないのかな…。

契約は簡単だが、結果的に解約が面倒、ということは常々感じる。余分な手間をかけることにもなり、爺の中では好印象とはなりにくい…。楽天モバイル解約をベトナム人から相談され、手伝ったのは初めてではない…またこの会社か、という心持ち。

一方、とあるキャリアに相談したら、少し待ち時間があるがベトナム語を話せるオペレータがいる、ということで、これはこれで本人もずいぶん気持ちが楽だったみたいだ。楽天が自前の電波でなく他社のを使っていた関係で、かなり事実関係がややこしかった、ということか。

その他

長連寺樋水位は高い。574樋門暗渠入口天井を数センチ舐める程度の水位。柵にゴミはたまる。

東西の公園異常なし。
I3GS(ゴミステーション)黄色い袋が二つ出ていた、すでに。西GS、布類が回収されずに残っていた。その他GS異常なし。