西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

大量のゴミ。伝統行事の行方。

割と暖かい一日で知茶。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

大量のゴミ

ベトナム人をおせわしている監理団体の方から、家の近くに大量のゴミが置いてあるのだが、と問合せがありました。
夕方の散歩のとき立ち寄ってみました。町内西側のGS(ゴミステーション)を管理している人、迷惑を受けたことになる監理団体の人、ベトナム人2名が、臭いゴミを「可燃」「不燃」などに仕分けていました。爺も少し手伝わせていただきました。

イロイロ調べたところ、近所の独居の方が別のところに出していた(放置)していたのが、何らかの理由で移動させられベトナム人が住む家の近くにあった、ということのようです。「日本人として恥ずかしい」とは作業中の日本人の声。ベトナム青年が手伝ってくれなんとか仕分けができました。

仕分けが済んだところで、実際の回収は来週火曜日で、それまでは責任者が臭いのを我慢しながら対応しなければなりません。また、缶瓶なども洗っておらずアルコールのにおいもする感じでした。「このままじゃ出せんから、洗わんといけんなあ~」とため息交じりの声でした。

爺は、件の方がお住いの玄関ベルを押してみましたが、お出でにならないみたいでした…。
何らかの対応が必要でしょうね…。

伝統行事の行方

昨日までに文書が回覧されるなど一定の前進があったとの認識だった「伝統行事」です。本日、世話頭から電話があり、とあるお宅が金をくれないみたい、とのこと。あとで爺のところに何か連絡があるらしい、とのことでした。爺が行って一言あったお宅で事情を尋ねてきました。ま、意思疎通の問題かと…。

午後には、世話頭のお宅で相談している、と電話があり、事実上呼び出されたようになりました。行ってみると「行事の簡略化」はどこへやら、という様子。これはいけません、ということで、合意した文書に基づいて、簡略にやることを話し合っていただきました。結果、屋外行事はほぼ略し、地域内に設置するモノだけ今月中に準備しよう、とまとめていただきました。また、お寺に行って簡略化を前提として日程を作る担当も決まりました。竹取りなども積極的にがんばってくださるかたがいて、なんとかなるかな、とチョット思いました。

その他

574樋の水位は下段のあたり。柵のゴミはほぼない状態。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。GS以前の10袋を上回るゴミがあり、関係のみなさんお疲れさまでした。ゴミ放置の本人がわかってないのが一番問題です。