西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日、ご近所の方と会話が多い一日でした。

独居見守り

今朝、自動車、カーテン、玄関

会長用PCが必要との要望があり…。

昨日午後、町内会長がお越しになり、精霊送りをいくつかの町内会が実行委員会を組んで催行することになったとお知らせいただきました。あわせて、PCが調子悪いのでなんとかしたいとご相談がありました。爺が会計担当当時、総務用に町内会備品で購入した経過があるので、会長用も購入したらどうかとお伝えしました。その後、現会計担当役員宅へ二人で行き、内諾を得ました。

お昼を中心に4時間ばかりあれこれと…。

昨日、お茶などを飲みながら現会計担当役員と風通しの良い屋根の下(駐車場)で世間話をしました。距離を取りながらあれこれ話しました。途中から独居1軒目の方が知り合い農家からということでブドウご持参になり3人で世間話しました。

某大手通信会社のプラチナ回線を二つご契約とのこと。光回線はないとのことで、支払額をお聞きしてビックリの高額。貧乏な爺宅全体の4倍以上を払っておられました。爺宅の2名分は、光回線1、キャリア電話回線2、安価なデータ通信2の合計5回線の合計です。スマホとタブレットが独立して契約している2回線でした。

ご本人いわく、難しいことがわからない、困ったときに大手キャリアでないと相談できない、安心の機械を使いたい、などとのことでした。年金受取額が爺たち世代よりはかなり高額なはずですので支払いに支障が無いのだろうとは思うのですが、負担になったらいつでも相談してね、とお伝えしました。

終の棲家をどこにするのか、という悩みもお聞きしました。いずれ爺たちも真剣に考えなくてはいけませぬ…。

その他

東公園、異常なし。

東GS(ゴミステーション)、今朝は「可燃ごみ」の日。異常なし。

隣地草ぼうぼうへ向かって一直線状態が放置されております。軒を接してない少し離れたお宅の持ち物なので、ある意味一番関係が難しい…。爺は時々セイタカアワダチソウのみ抜いてはポイ、というのを繰り返しております…ええ。

昨年、わりと大きな雑木を含めた草木が生い茂っていた長年空き家となっているお宅の庭地、いつのまにかきれいになっていました。向かいのお宅に最近の様子をお尋ねしたら、木から枝目が出だした、とのことで、何年かしたら再び藪のようになるのかと思いました。

「土用干し」日程が掲示板に張ってありました。用水路水位の上下を知らせる張り紙です。稲作期に少し水を制限し稲の根張りを進め、これから後の生育、と大水・台風などのときの耐力を上げようという農家の大切な日程です。住宅地になった現状からすると、「土用干し」が終わり改めて水位が上がり満水になったときなどの危険防止、という意味合いが大きいのかもしれません。

蛇が町内にいる、との情報。住宅地になっても蛇が生息する環境があるというのが、ある意味楽しいです。昔は農家や田んぼの地域、蛇は生き延びていた、という周囲からの情報提供でした。