西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日は割と長い一日でした…。今朝は割と寒い。

独居見守り

昨夕、今朝とも自動車、カーテン、玄関

町内会監査会議

昨夕、町内会監査会議でした。会計担当の爺にとってある意味一番長い日…。漢字の厳しいチェックののち捺印されると一件落着。

で、その後が実は本番。宴会・饗応ではなく来期の人事会議です。会長以下かなりの役員が様々な理由で退任予定とあって、後任の目途が立たないままイロイロ「ハナシ」のみがありました。

一時間以上の会議の後、会長以外はそれぞれ名前がなんとなくかたまり、会長就任要請もおこなわれ、あとは16日夕刻の回答待ちとなりました。町内会総会も開催されることになりました。

地域伝統行事

昨日の朝は、地域の伝統行事。約20人の参加でした。PRなどしてないこともあり、このようなことかと。もちろん、コロナ禍のことでもあり、接待はもちろん本番行事も屋外分取りやめ、室内に入る人も最低限とし、多くの人は屋外で、となりました。いくらか世代継承ができたのかと爺は思います。もちろん、町内会仕切りの行事ではないので、自主的なとりくみという範囲ではあります。

その他

574樋門水位、暗渠入口天井に対し-70cmくらい。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。