西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日、近所のPCケア、水路工事口出し、独居者不在対応、などと忙しかった。

独居見守り

昨夕、警備会社の車あり、カーテン、玄関

昨夕、一軒目のお宅を見ると警備会社の車と担当者。尋ねると、緊急通知が入ったので来た、とのこと。通知の2分後に自分でそれを止めているようだ、とも。そのまま倒れているかもということで安否確認をしに来たようでした。

大家のご協力をいただいて、安否確認しました。爺の家が第一連絡先であること、大家とも隣近所、爺が町内会役員7年目、ということで相互の信頼というか、まあそういったことで確認をさせていただきました。ご不在でした。目の前で緊急事態はおこっていないということを警備会社担当者と確認、担当者は訪問確認した旨記録し、メモを独居宅郵便受けに入れ、ひとまず終了、となりました。

帰宅後、弟さん携帯へSMSし、簡単な報告しました。今のところ返答ないけど…。

水路工事に口出し

昨夕、長連寺溝の護岸・溝底の工事関係で、役所、業者、水利土木員が相談しているところに呼ばれました。工事のために上流止水が必要でその方法を検討中とのこと。役所が明確なプランないまま、施工にこぎつけようという状態に見えました。

南下、北上の2方向から別々の用水路の流れがぶつかり合流した場所から90度曲がって水を逃がすという特殊な場所から始まるのが長連寺溝です。水止めするには、南下・北上の用水路のどの樋門を止めたらよいのか…その影響は、というお話でした。

道路新設、住宅地化、用水路の一部地下化、そして地元を知る農家がほぼいなくなったという半世紀ほどの変化に行政が追い付いてない、という現実が明らかな場面でした。

近所のPCケア

この数日間、近所の方のPCケアに通いました。Win11にアップデートしたが遅い、というもの。メモリ増量、HDDからSSDへ換装など提案した結果、SSDへの換装が決まりました。

爺にとっては、経験ある場面。ところが数日間不完全な状態にしかなりません。Excelで固まるとかブルースクリーンになるとかいう…想定外の現象が出現。イロイロ知恵を出し、MFT修復、OSアップデート、大切なファイル退避、などの後、本体内のボタン電池抜き差しという「荒業」も使い、結果的に昨夕なんとかなりました。爺の経験の5本の指に入るだろう作業時間と難度でした…。クリーン・インストールを避け、現状を維持しながら、というのは面倒なこと…そして、自分のPCでないので、思い切ったことができない、という状況…。

Win10を使っている爺です。見慣れないWin11画面。あるはずのところにXXが無いなどということも…。気をつけたい無用・無謀な手助け、とでもいえばよいのでしょうか。手伝わぬことと手伝うことの得失をヨクヨク考えて対応するのが良いかと思いました。

その他

昨夕、574樋門など東方面行かず。

昨夕、東公園、東GS(ゴミステーション)など異常なし。