西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

午前、区役所往復。夕方、ショートコース。

夕方の散歩は、アメもパラリということでショートコース。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

午前、用水路のことなどで区役所農林へ

農業水利土木員と町内会の押印ある「要望書」を預かり、区役所農林水産へ行ってきました。574樋門危険防止と、その下流の用水わき雑草地の被覆工事の関係です。

工事が高水位期がすんでから、とのことのようでしたので尋ねました。(1)危険防止に具体的にどう対策する、(2)当面どうする、の2点。すると、スクリーン(柵)を用水路内2カ所に設置し暗渠に吸い込まれることが無いようしたい、などとのことでした。で、爺(1)接続する南開小溝は北上し574樋門で排水合流するが、その出口側にスクリーン設置はどうなのか、(2)大雨の時、都市下水への樋門を開き雨水を流し込み・用水溝越水を防ぐことに関係し、574樋門がある長連寺溝は、逆流が起こることは考慮したのだろうか、などです。

また、工事が始まるのに時間がかかる見通しであることに関係し、それまでに事故が起こらないよう注意喚起など、当面の対策をしておいてもらいたい旨も伝えました。

その他

夕方の散歩はショートコースにつき、樋門、公園などは見回れませんでした。