西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

町内を3周くらいしたかな~。

本日はよく歩きました。

独居見守り

夕方、室内灯、玄関、玄関猫
昨日不明だった一軒目の方、午前中にご帰宅。セキュリティがかかっている家に、親戚の人が入ってややこしくなったみたい…。ご無事だったのが一番。

午前、少し離れた場所で独居+痴呆症などの懸念があった方のご子息が挨拶に来られ、現在の様子、今後の見通しなどをお知らせいただきました。

役員人事相談、総会中止が決定

午後、鳩首会談…。結局、会長候補が定まらず…。関連して、月末頃に予定していた町内会総会は中止と決定されました。理由はコロナ感染拡大の現状と予定会場、参加人数などの関係で安全・安心を担保できない、などということになっています。

総会中止、会計監査報告などを関係先にお知らせする文書を回覧にしてもらう、掲示板に掲出するなどのため、町内を2度回りました。割と忙しい一日でした。

区役所往復

午後、区役所2階、3階に行ってきました。
愛護委員、リサイクル推進員などの交代予定の準備に届け出用紙をもらうためでした。ついでに、農林に寄り、水路工事に関して役所のリーダーシップが発揮されてないことを愚痴ってきました。

その他

574樋門水位、暗渠入口天井に対し-70cmくらい。農業水利土木員が夕方来訪。少し情報交換などなど。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。明日は、瓶缶などの資源回収日。