西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

わりと忙しい一日でした。

独居見守り

夕方、室内灯、来客中、お出かけ姿

警察へ行く話は…

午前に某宅を訪問。先日一緒に警察へ出向き交通安全のことを、ということで。玄関先にて、改めて考えてみる、というご返事で、警察へ行くことなく爺の手からはひとまず離れました。

環境整備

環境整備の一環で、金属類が放置されている場所を少し片づけました、F監事と

預金引き出しと共同募金

午後、預金引き出ししてお金を用意し、共同募金を収めてきました。町内会の会計係の仕事ということでふれあいセンターを往復しました。

町内の方からの要望もあり、学区などの集計の分母、分子ともに含めないようお願いしてきました。事務費というか還元金というか、そういうのはドウモ…ということで。

店舗探し

とある方からの依頼で、販売用店舗を探しました。不動産業の方、町内会長の方、西大寺をくまなくお仕事で歩いておられる方、など4名の方にお尋ねしました。条件に合いそうな物件がなかなか見つかりません。

地域伝統行事

地域伝統行事のお世話役の方からの情報提供がありました。近いうちに関係者で集まりたいとのことでした。

その他

574樋門水位、暗渠入口に対し-60cmくらいか…。柵には大量の落葉がつまり、かなりの落差になっていました。

東西の公園異常なし、とはいえ西公園ベンチ周辺にジャンクフードの包装…。
各GS(ゴミステーション)異常なし

年末班長会をしようかとの声が届きました。会計係として、さて、そろそろ…。

空地の境界杭が倒れていたので、少しお手伝いして、立て直しました…。