西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-11-18から1日間の記事一覧

雨が降り出しました。

夕方の散歩、雨が降り出しましたが、びっしょり濡れるというほどでもなく、なんとなく無事に帰宅。 <独居見守り> 夕方、室内灯、カーテン、玄関 <おすそ分け> 午後、挨拶の品ということでお菓子を頂戴しました。町内会への挨拶という意味と解し、周囲の…

シェアハウス大家が挨拶に来られました。

本日午後、学生3人が住むことになる住居の大家さんがあいさつに来られました。M2班に来月入居予定です。シェアハウス近隣の情報をお知らせいただきました。爺の方からも、ご提供できる範囲のことをお知らせしました。 「心の貧乏」のお話をしておられまし…

降雨時、早目に水位が下がるように操作したい…。

本日午前、区役所の担当部署からお願いしていた長連寺溝の水位調整について、電話回答がありました。早めに水位を下げるよう、関連の樋を操作する、という内容でした。西公園そばを流れる長連寺溝は、農業用水というのが「肝」です。したがって、水田に水を…

西GSそばの掲示板補修できていた。

今朝は、まだ明けぬ頃の散歩でした。そう寒くもなく、天気下り坂なのかと…。 <独居見守り> 今朝、自動車、カーテン、玄関。いずれもまだ暗いうちで生活感を直接には感じることができない時間帯…。 <西GSそばの掲示板補修> 昨晩、環境担当役員からお知…