西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

掲示板のお守り。来期役員構成の検討会議など日程詰まる。

朝9時半ころに済んだ大通りの歩道植栽の掃除に続き、町内のあれこれが続きました。

<来期役員構成の検討会議日程>

来期の役員構成を検討する会議を来月開くことになり、文書を作り役員+掲示板ということで家を出ました。途中、総務・防災担当役員とばったり。先方は、学区防災訓練(11月1日)の文書配布、災害時要配慮者リストのまとめ会議
などの段取りで自転車こいでました。お互いあてのものを交換し、少し楽ちん。

監事・顧問を含む役員宅に会議日程をお知らせし、あわせて掲示板二つに貼りだしました。会議の性格上、関心のある方には役員以外もご参加を、という趣旨です。

東の公園そばの掲示板整理していると、愛護委員のお一人が清掃中でした。来期役員の関係で、口説き落としたい人がいるのでご協力を、と懇願しました。この公園東縁にレンガ積んで以降、降雨時の排水・水たまり状態をお知らせし、水の道ができるよう作業したことをお伝えしました。

掲示板のお守り>

掲示板、まじめに掲出しているとスペースが足りません。ということで、本日2件の貼りだし同数剥がしました。日程来てないけど仕方ないです。

明治溝にある掲示板、先だってふうさんにご協力いただき掲示部分の板を張り替えました。それで、ピンの長さが微妙に効くのか効かないのかわからないようなことでして、少し長めのピンを少し使いました。

<日程>

用水の底に沈む瓶缶の回収作業、要配慮者名簿のまとめ作業、パッククッキング、学区避難訓練、来期役員構成検討会議、などなど日程が比較的混み合っております。

12月1日は、班長会議をおこない、今年前半のまとめ、現状での課題や、来年のかすかな希望などを、みなさんで確認する、ということになりそうです。