西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-09-10から1日間の記事一覧

排水溝見通し報告。敬老会記念品配布リスト。

今日も暑かったです。「異常ですね」が時候の挨拶の感あるです。 <独居見守り> 夕方、自動車、カーテン、猫 <排水溝の報告> saidaiji.hatenablog.jpご要望に基づき区役所に行ってきたので、報告のためご要望主に会いに行きました。ご要望主の中心になっ…

敬老の日、記念品などの配布段取り。

ずいぶん前から「ふれあいネット」役員を軸にして、学区敬老会に参加有無の確認と、参加する方の名簿整理、参加者への招待状届け、などが町内で行われていました。8日夜、自主防災会会議の際に、同会議参加者がほぼ町内役員ということもあり、参加者への招待…

排水溝の整備。そもそも、官民境界はどうなっている。

<前説> saidaiji.hatenablog.jp 今年の3月末頃にご要望をいただき、様子を見ながら半年ほどたちました。 昨日、改めてご要望をいただきました。 saidaiji.hatenablog.jp 道路の水が私有地に入って困る、というようなことで前回と同じご要望の主旨でした。 …

排水溝を何とかしてほしいと。

今朝も蒸し暑いです。挨拶すると、異常気象、台風などの話になりますね。西大寺は台風13、15号の通り道になりませんでしたが、直接の被害を受けた地方のニュースを見ると風、雨ともとても大変だったのだと…。 <たばこポイ捨て> 今朝、吸い殻処理5本。 <…