西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

排水溝を何とかしてほしいと。

今朝も蒸し暑いです。挨拶すると、異常気象、台風などの話になりますね。西大寺は台風13、15号の通り道になりませんでしたが、直接の被害を受けた地方のニュースを見ると風、雨ともとても大変だったのだと…。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸い殻処理5本。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<排水溝でご意見をいただいた>

今朝、明治溝近辺の方から、私有地に雨水が道路から入るので何とかしてほしい、とのお声を頂戴しました。道路は公有地、それに接する(だろう)砂地の土地は私有地、ということで、境界をお尋ねしたらあいまいなお話でした。

公有地であれば役所が仕事をするということになりますが、私有地に公費で新たに排水溝を作る、というようなことはなかなか無理筋にも思え、境界をお尋ねした次第です。結局、この点は明確なことになりませんでした。

さて、どうしたものか。先代の町内会幹部にもお願いしてある、とのことでしたが、具体的な引継ぎは受けていませんし…。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵の水藻を引き上げ。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は「可燃ごみ」の収集日。見回った時間帯までには平常の様子でした。

O5班に新たに設けた掲示板、少しずつ活用前進中。