西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

町内会の「班」をひとつ減らす相談。

本日も暑かったです。今日はほぼ一日外でした。西大寺から旧御津町域へ行きPCの点検、その後あちこちと移動しました。

<独居見守り>

夕方、自動車、訪問会話、玄関

<敬老会招待状>

昨晩、敬老会招待状(ピンクの横長用紙)を近いところへ配布しました。一軒おいで出なかったもので郵便受けに投函。本日夕方の散歩で再訪し、受領を確認したら「知らない」と旦那、一方、それを聞いていた奥さんのほうが受け取っていることをご返事いただきました。というようなことは結構あるんでしょうかね…。

<H班への統合下ごしらえ>

構成員が少なくなったのでH1班とH2班の組織統合を、というような町内会内の「班」のお話であります。一方の班にお尋ねしたらみんなOKとのこと。それならと他方の相手方の班長さんを夕方にお尋ねし、班内のご意見をまとめていただくことになりました。これで異論が出なければ、二つの班が来年度ひとつになるという可能性が現実のものになります。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻は多め、処理。

東西の公園異常なし。西の公園の藤ツル、いよいよ下方向にしっかり垂れてきている状態であります。
各GS(ゴミステーション)異常なし。