西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

長蓮寺溝一部越水の朝。傘、長靴、カッパで散歩。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理2本。観察ポイント付近にありました。そのうち1本は随分前に押し込まれた感じ、他の1本は昨夜から今朝までのポイ捨てかと…。雨とタイヤの結果銘柄など不詳…処理。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫

<長蓮寺溝、公園側に一部越水>

今朝、長蓮寺樋の東岸にある藻揚場はほぼ全面、隣接する公園では一部が冠水していました。水藻を上げる作業台も当然のことながら水没…。西岸の道路は無事でした。護岸崩落を防ぐ鉄製のつっかえ棒にも流水が当たる状態でした。

同柵にかかる水藻を引き上げました。その結果、十数センチ水位が下がったでしょうか。作業台への冠水はなくなり、公園などへの越水もなくなりました。雨量と水藻の引っかかり具合にもよりますが、一時解決ということかもしれません…。

水の流れは、順方向でした。一定水量を超えるか、責任者が排水門を操作すれば逆方向になるはずですので、水量の現状は心配するほどのものでもない、という状況認識なのかもしれません。水、とりわけ用水の管理について町内会の立ち位置は、靴の上から足を掻くというような状態に見えているのは爺だけでしょうか…。

<その他>

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

今朝は、雨降りで水藻の引き上げ作業があるというようなこともあり、カッパ、長靴などで歩きました。