西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

敬老の日、記念品などの配布段取り。

ずいぶん前から「ふれあいネット」役員を軸にして、学区敬老会に参加有無の確認と、参加する方の名簿整理、参加者への招待状届け、などが町内で行われていました。

8日夜、自主防災会会議の際に、同会議参加者がほぼ町内役員ということもあり、参加者への招待状ができあがったことが報告され、あわせて招待状をお届けする段取りができました。これまで同ネット役員が中心になっていた作業が、今年から町内会が一つの軸になって、極端な個人の負担を軽減することができたのかな、と思います。

15日に敬老者へ記念品をお届けします。この記念品配布対象者の町内分リストが確定し、ふれあいネット担当者から届きました。すでに、区役所から記念品を一括持ち帰る担当役員が決まっており、仕分けする場所も確保できていますので、あとは15日の当日、手間がかからずどのようにお届けするか、というようなことの段取りであります。