西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

なかなか伝わらない「財産区」のオハナシ。

<地区連合町内会会議>

午前、地区町内会の会議がありました。学区連合町内会へ納入する方法が地区によって異なっていることが、爺的にはビックリでした。

財産区」のことを規約のなかにということを、そもそも「財産区」がどういうことかを含め文書で提出しました。

<報告作って役員に>

前項の会議報告を作り、役員、ブロック長に届け、掲示板に張り出しました。

<葬儀とのかかわりで意見交換>

昨日済んだ葬儀後の確認ということで総務担当と整理しました。ご遺族のお気持ち・ご希望を大切にさせていただくことと、無理やり押し掛けるというような状態にならないよう配慮していく方向を確認しました。

家族葬の傾向が強まっていますのでね…。

<先日草取りした土地の所有者とバッタリ>

報告書配布して回っていると、先日草取りをお手伝いした土地の所有者のかたが通りかかり、「お世話になって」とのこと。ま、爺は草抜きのふりをしていただけなのですが、ともかく綺麗になったことを喜びましょうということになりました。

パソコンのお悩みもあるようです。これを解決したい・知りたい・やりたい、という目標・目的があれば大丈夫、とお伝えしました。

<ご入院のお宅の庭先で>

これも報告書配布の途中でした。お父さんが入院しているお宅を通りかかったら、娘さんが庭の草取りなどしておられましたので様子を伺いました。

ICUからは出たけどいわゆる一般病棟ではない、とのこと。お母さんもお体が不自由なご様子ときいておりましたので、お尋ねしたら、色々大変だとのこと。

敬老会の案内もあるので、ご出席などのご返事をよろしくおねがいします、とお伝えしました。

<自主防災会準備>

二週間ほど先に予定している自主防災会の会議、日程につき再確認がありました。ちょうど地元のお祭りと重なる時間帯がありそうだということで若干心揺れる今日この頃…。