西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:道路が危なくなったとご相談いただいた。

<独居見守り>

昨夕、いずれも室内灯。
今朝、カーテン、自動車、室内姿、猫

<道路>

昨夕、土木水利委員が訪ねてこられました。「村前道」沿いのブロック塀が撤去されるなどした結果、車が通れるようになりました。通行量が増え、危ないとのことを近隣で聞いたので対応願いたいとのことでした。

昨夕のうちに、関係する班長宅(3軒)を訪ねてみました。そのうち1軒でお会いできたので、班長どうしでまず話していただけないかとご相談したのですが、結果的にうまくいきませんでした。2、3軒目はご不在の様子でした。

2軒目はLINEつながりを利用してご相談してみました。事故が起こってパトが来ていたことなどを教えてくださいました。車が通るようになった原因はナビとのご認識でした。関係する班長さん同士で相談していただくことについてはご返事をいただけないままになっています。
この結果、3軒のうち2軒が何らかの理由により前進方向とは必ずしも言えそうもない現状のように見えます。関係する地域のまとめ役「班長」が積極的にかかわっていただけない状況があるとすれば、町内会的にも判断がしづらいこととも思えてきます。残る1軒の班長にご意見を伺って、状況を確認ののち一定の判断をしたいと思います。

今朝、3軒目の班長と連絡がつき、電話で少しお知らせいただいたりしました。また、事故があった家のこともわかりました。最初に声をしていただいたお宅、関係するふたつの班長とも相談してみていただけることになりました。昔は猫車程度しか通らない道だった経過、市道にならない現状云々についても教えていただきました。

今朝、村前道沿いのお宅数軒で状況をお知らせいただきました。うちは要望は無い、というお宅もあったりして、なかなか話がひとつにまとまるかどうか…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東西公園異常なし。

昨夕、環境担当役員と次の日曜日のクリーン作戦の準備などについて確認しました。
昨夕、総務・防災担当役員と、防災関係会議日程の見通しにつき相談しました。同時に村前道関係の通行関係の問題は、総務多忙ということで爺が担当することにしました。

今朝、良い天気。