西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

パラパラと雨の夕方。外国のかたへと差し入れ。

<独居見守り>

夕方、息子泊まりに来る、不在、カーテン、猫

<防災会の報告を数軒で>

夕方の散歩時、何軒かのお宅では外に出ておいでだったので、昨晩行われた自主防災会のようすを少しご報告しました。災害の種類、被害の程度、町内会のできること、災害弱者のことなどお伝えしました。

<外国のかたへと差し入れ>

夕方の散歩途中声をかけていただきました。差し入れに、ということでキュウリ、ミニトマト、葉野菜、飲料水6本12ℓ、卵4ダースなどなど。
みなさん気にかけていただいているということでありがたいことです。早速届けることができた家もありました。

別件、午前中外国のかたのお仕事関係で気にかけてくださっている方と少しお話しました。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかった藻は綺麗に上げてありました。

東西の公園異常なし。東公園の植栽についての相談がありました。
各GS(ゴミステーション)異常なし。夕方、翌日が可燃ごみの日ということもあってすでに花木ゴミが出ていました。