西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

野菜流通、GSその後、防災会準備、夜待花火は…。

今夜は、西大寺の夜祭り「夜待ち」でした。

<独居見守り>

夕方、それぞれご自宅に室内灯。

<観察ポイントに「わかば」>

夕方、観察ポイントの溝に「わかば」の吸殻がありました。処理。

<野菜流通>

今朝、オクラ、トマトなどがあるとのご連絡をいただきました。いただいて帰り、お裾分けしました。
夕方、スイカがあるとのご連絡をいただきました。独居のかたへお裾分けしました。別に一個T宅へ持参でお届けいただきました。感謝。

<GS(ゴミステーション)回収後持込みその後>

今朝、西GS周辺を調査に歩きました。情報の一つとしてお知らせいただいたことと合致するものがありました。あ~町内の方が、回収後に持ちこんでいるのか~とチョットガッカリしました。他の町内から投棄したとかならある意味、そんなものかとも思いますが、同じ町内のかたが…。いえいえ、もっと調べなければいけませぬ…。

<自主防災会会議>

夕方、自主防災会の会議でした。災害弱者の範囲をおよそ決め、9月までに基礎リストを作り、グループに分けて訪問する年末近くまでの日程を確認できました。

<紙類の資源回収>

今朝は、段ボールなど紙類の資源回収日でした。小学校が夏休みになった一日目でした。爺は東の公園周辺担当ということでふうさんと担当。一杯子どもたちが参りまして、爺たちはGSのネットのなかに閉じ込められました…シクシク。

とあるお母さんに「今年は、ラジオ体操のお土産申請が東西ともないけど…」とお話したら、「父兄で…」とのことでした。

夏休みですね~。

<歯科医院、アスファルト

本日、アスファルト舗装が歯科医院庭に施されました。8月開院に向け準備進行中です。

<その他>

夕方、自主防災会の会議でショートコースの散歩でした。

東の公園異常なし。西の公園、午前中に見たとき異常なし。
明治溝、東、I3などそれぞれのGS異常なし。O5、西のGSは午前異常なし。