西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

傘さして散歩、瓶缶など五種分別立ち番、平屋調査、思いがけず春にお会いできなかった独居のかたに…。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫にエサやり姿

<瓶缶、五種分別>

今朝は瓶缶などの回収日でした。瓶、色別に回収ですが、まったく気にした風もなく別の色のところに大量に入っているという状況で分別しなおしました。スチール缶とアルミ缶を分けてコンテナを置いてるんですけど、わりと混じってますね。最近、同じ飲料缶でもアルミ、スチール両方があるということもありますし、缶詰が蓋だけアルミで大部分はスチールとか、紛らわしい限りです。

当番班長が出てきて作業をします。爺もお手伝いしました。雨が少し降り、当番にはつらい日だったかと。爺は合羽持ってましたけど…。

<平屋調査>

お昼前後、町内を歩きました。
水害時最大2mの浸水高が予測される地域のため、平屋のお宅は大ピンチです。10日ほど後、自主防災会の災害弱者などの名簿整理作業を進める予定です。その時の一つの資料として提出予定です。

<独居老人現況調査>

本日お昼、春に実施した独居老人の現況調査でお会いできなかったかたに、思いがけずご自宅前でお話しすることができました。ご自身の携帯電話番号、かかりつけ医の現状、近所に家族が住んでいることなどを教えていただけました。あとは、その緊急連絡先の電話番号を教えていただけるかどうか家族と相談して、ということで本日は時間切れとなりました。

本日お昼、春に実施した独居老人の現況調査でお会いできたかたからご要望がありました。長蓮寺溝の草と陥没穴のことでした。担当のMさんに言ったこともあるのだけれど、とあとは口をつむがれましたので、町内で関係する方にこれから連絡してみたいと思います。

<その他>

今朝、長連寺樋水位はほぼ満水。柵の水藻を少し引上げ。

東西の公園異常なし。

I3GS(ゴミステーション)に、アルミ缶などをふくむ家庭ごみが今朝ありました。お昼にもありました。収集日は昨日午前でした。昨日夕方には出ていませんでした。中を拝見しました。持ち込み者と思しきかたの「お名前」と想像される連絡先がありましたので、メールしてみました。今のところ返事なし…さてどうなりますか。
その他のGS異常なし。