西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

地域包括センターとチョット電話などで。

チョット風が強い夕方。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

独居で生活困難なのかも

先日分別してないゴミを大量に他人の家の周辺に出し、周囲に迷惑かけているのでは、と想像される独居のかたのことで、とある方からお電話をいただきました。感謝。

地域包括センターとの間をつなぐので、生活支援を考える方向ではどうか、というようなことでした。爺的には、まず民生委員かなと思ってる、お申し出はありがたいので仲介いただけるのであれば電話ででも、というように返事しました。間を置かずに電話がつながり、対象となる独居者、これまでの経過について最低限の情報交換を行いました。

結果、地域包括センターと民生委員にお願いすることとし、町内会としては見守り、というとりあえずのスタンスになりそうです。こういうとき、任意団体の町内会ができることはゴクゴク限られます。どちらかといえば、迷惑を受けている周囲のケアの方が気になるというのが本音に近いのかも…。

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵のごみ、引き上げてありました。

東西の公園異常なし。西公園、吸殻2本がテーブル周辺に。処理。東公園の砂場ネット、だいぶ破れてるな~。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。