西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨夕は、自主防災会と町内役員会議とふたつ。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理7本。

<独居見守り>

昨夕、室内灯、不在、カーテン、猫飯
今朝、カーテン、不在、カーテン、猫

昨日午後、2軒目のかたからLINE連絡があり、手術も済み数日中に帰宅できるとのこと。

<会議>

昨夕は、自主防災会と町内役員会の会議を連続で行いました。
自主防災会の会議は初めての顔合わせ、でした。避難時要支援者・災害弱者・独居老人とその避難関係を検討事項のポイントにして作業を進めることになりました。防災会の活動領域は幅広いので雲をつかむような話でもあります。そう活動するか、悩ましい限りですが、ポイント絞り出しが一つでもできたことを前進と受け止めたいと思います。

町内役員会議、6月にやったのは初めて、爺の経験としては。新年度のあらましの経過報告とその確認。現在懸案になっている事項の周知、8月以降の行事確認、上部団体関係のひとまずの意思決定、などでした。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。水藻は順調に引き上げられています。

東西の公園異常なし。東公園雑草が結構出始めております。昨日のうちに削ぎ取り作業を少し行いました。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

昨夕、H銀座で留守になっているお宅のことが少しわかりました。関西にお住いのお姉さんが時々来ておられ、お話しできたことによるものです。入院中の弟さんはリハビリ進行中で秋口には退院できるのではないか、とのことでした。そのうえで、住居はバリアフリー状態が必要なので現在の住居では不都合、とのことでもありました。結果、現在の家はそのままにしたうえで、町外に住む見通し、とのことでした。

昨夕、V邸から電話。洗濯機の様子がおかしいとのことでした。今朝、大家さんとの情報交換。つうさんは別件かどうか爺と話がしたいとの連絡がありました。