西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ラジオ体操に向かう小学生。可燃ごみ回収日。

<独居見守り>

今朝、ごみ出し姿、自動車、ごみ出し姿、猫
あれ、一軒目のお年寄り、今朝は自宅までゴミ回収が来る日ではないのかな、と思ったけれど、ま、シルバーカー使ってでも外に出ることができるのなら、それもありか、と思いました。健忘症とか痴ほう症、そして家族とのコミュニケーション、さまざまなことが思い浮かびます。「独居」の良さも辛さも両方見える今朝でした。

<その他>

長連寺樋水位は上段と下段の間くらい。柵にかかる水藻を少し引上げました。

東西の公園異常なし。西公園の藤ツル元気に伸びております。
各GS(ゴミステーション)異常なし。i3GSは、かなり出ていて、夏の暑さや「生ごみ」の持ち込み状況にもよるのか、わりと臭いがしました。明治溝GSの見張りをしておられる独居のかた、「最近野良猫来なくなって」とのことでした。相槌をうった爺でありました。先だっての、道具が効いているのかな…。

朝のラジオ体操に向かう姿がありました。