西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

長蓮寺溝護岸区役所対応素早い。「わかば」が観察ポイントに。小学生下校時間。

<独居見守り>

夕方、カーテン、車で「お風呂に行ってくる」とお出かけ、カーテン、猫

<長蓮寺溝陥没穴補修>

昨日、環境担当副会長から区役所へ連絡いただいた長蓮寺溝護岸の陥没穴、同日のうちに対応いただいた、とのことでした。10日に溝近くのお宅からお聞きし、11日に区役所へ連絡・同日補修、ということですから、とっても機敏に動いてくださった、ということかと思います。道路、水路は重要なインフラであるとともに、事故などがあれば当然管理している役所の責任もあってのことかと思いますが、素早く動いていただけるというのはありがたいことです。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵の水藻を引き上げ。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。町内のGSは今朝「可燃ごみ」回収日でした。

観察ポイント溝に「わかば」吸殻ありました。処理。

小学生の下校時間、玄関先で声がする。いつもの小学生がいないので尋ねたら、一緒に下校する子どもが知っていた。こういうのが、安心の糸とでもいうのかな…。