西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

長蓮寺溝護岸陥没穴などの修補を、排水溝を整備してほしい、とこの時期特有のご相談が…。

<昨日:長蓮寺溝護岸>

昨日お昼に長蓮寺溝沿いを歩いておりましたら、独居のかたが声をかけてくださり、少し世間話しました。
お住まいそばの長蓮寺溝護岸に陥没穴があるとのこと。以前は、砂・砂利などを土木水利の関係で運んできてくださったとかのことがあったそうです。最近は、そういうことがないのだ、と。

現場を見たら、確かに護岸壁継ぎ目付近で何ヵ所か砂・砂利などが流出し、間に合わせに詰め物をしているという状況というのが分かります。あわせて、雑草も刈り取りが十分にできてない様子でした。

さっそく、環境担当の副会長にお願いし、区役所担当部署に連絡を入れていただきました。本日午前ご返答があり、さっそく区役所へ連絡したところ、ほかの陥没穴を含め修補していただけることになったようです。

梅雨時期、雨の心配や被害から少しでも解放されるほうがいいですよね。「ココロ」の問題もあり、ストレスになってもいけませんし、早期に修補が済めばありがたいことです。

<本日:西町道、西町中道>

本日午前、西町中道、野相出入道で水たまりや浸水があるとのお知らせをお聞きしました。先の土曜日には西町道、西町中道について同様のお話を別のかたからお聞きしています。
ほぼ仰る範囲も重なるので、相当皆さん困っておられるんだな、と思います。

まず記録を、とお伝えしました。これまでのイキサツを含めテキストにまとめること、浸水時の写真など、役所に資料として伝えるものを用意しましょう、というお話をさせていただきました。

梅雨時期でもあり、水があふれる現場の写真を撮っていただきたいと…。ええ、決して先延ばしの話ではなく、何年も先行きしない現状を変えるための道具が必要、ということであります。

本日仰っていただいた方は、数年前に町内会経由でお願いした、先だって、周辺の工事の見通しはと区役所に尋ねたがハッキリしたことは知らされなかった、など何年もに渡って困っており、何とかしてほしい、という切実な様子でした。