西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

草抜き、タイのかたと料理の話、ベトナムのかたと金融機関手続きの話、H銀座で近所の様子、など盛りだくさんの散歩でした。

<独居見守り>

夕方、カーテン、不在、室内から元気な声、猫

<外国のかた>

タイのかたと先日差し入れがあったそうめんの話を少々。キーマカレーに入れると美味しく感じるとのこと。
ベトナム青年と、ゆうちょダイレクトのお話。今朝連絡した結果、本人に連絡があったけど日本語がわからないので助けとほしい、という内容でした。今週末から来週にかけて郵便が来るのを待つ必要があるというところまで、本人に伝わったのかと…。

<H銀座>

夕方、H銀座近隣のブロック長宅訪問。しばらく不在になっているお宅の今後をお知らせしました。関連してH班の運営についても構成人数から検討課題があるのかと、などとお伝えしました。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻はほぼ引き上げられて今いた。根気よく掃除が続いているものと今期の状況を観察しています。

お稲荷さん前の橋と道路の間の陥没穴修補終了していました。環境衛生担当の連絡に区役所がすぐ反応してくれた結果でありました。

東西の公園異常なし。東公園の西にできつつある建物の作業進行に関係し、どうも公園地にはみ出しての物資配置などが目につく。あわせて、トイレの臭いも気になる。ご近所が言わないみたいなので、工期末も迫っていることでもあり、ひとまずやり過ごし…。

各GS(ゴミステーション)異常なし。明治溝GSについては一番気にかけていただいているお宅に状況確認に伺いました。「まあ、合格ということで」とのお話でしたので、爺が知っていることをそれ以上申し上げず帰宅しました。

夕方、I1班空き地の草抜きをしておられる方がおられました。お手伝いを少ししました。