西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

藤棚の長く伸びたツルを少し切りました。

午前10時過ぎまでの1時間ほど、西公園のあたりで二つのコトをしました。ひとつめは、回収後持込みが続く西GS(ゴミステーション)の状況確認、ふたつめは、西公園藤棚の長く伸びたツルを切る作業、でした。

<回収時間が違う様子>

今回は、約1時間の滞在中、可燃ごみ持ち込みのかたはいませんでした。同時に、回収車も来ませんでした。先週は午前9時15分頃が回収時間のようでしたが、本日は異なる時間の回収ということみたいです。

人は、〇〇時までは回収に来ない、というのを覚えたりします。その結果、回収が早いと、持ち込みが遅れ、GSに黄色い袋が残る、ということも起こるのかと思ったりもします。「午前8時までにはGSへ」ということが実態とかけ離れすぎると、それに人間は合わせようとしますよね、都合によっては…。

さて、今週の金曜日はどうなりますか…。あ、「車」も移動してないみたいでしたね午前10時過ぎまで…。

<藤棚の蔓切り>

藤棚の蔓が元気良すぎです。隣の敷地まで伸びていたり、通り抜けようとすると邪魔になったりと、チョットひどい状態…と思っているのは爺だけかもしれませぬ。

回収後持込みの観察をするのに、ジッと待っていてもしょうがないので、蔓を切った次第です。

結構な量になりました、蔓を蔓で巻いて、ひとまず乾燥ということでフェンスに立てかけておきました。このあと、適宜なときに草木のゴミとして出すことになるのかと…。

汗をシッカリかきました。夏ですね。