西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

小学生の登校見送り。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理7本。

観察ポイント付近に吸殻なし。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、室内から元気な声、猫

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵の水藻を引き上げ。

西の公園、藤ツルを数本短くした。東の公園フェンスそばに猫のフン害。
各GS(ゴミステーション)異常なし。O5GS時間外持ち込み家庭植栽ゴミが先だってあったですが、少しヒントがありました。西GSにでていた指定袋で回収後に持ちこまれたと思われるブツは、環境担当副会長に当面の対応をしていただきました。

今朝、T宅北側の詳細の状態が芳しくないのではとの声が届きましたので、大家に連絡しました。

今朝、ふれあいネットは早く解散を、とのご意見を散歩中に頂戴しました。ご本人いわく、「戦後の名残り」「〇〇会長のときはふれあい関係のことは一切お断りだったのに…」とも。
あ~あなたそうおっしゃるのに、ふれあいネットが配布した年度末のお礼(ティッシュ5箱?)、班長としてお持ち帰りになられたでしょ。あなたにおねがいできないシゴトはほかのだれかがしたんですけど、うけとるものはうけとる、ということなのでしょうか、……とは申しませんでした。
ご意見は貴重で否定するものではありませんが、甲乙、凸凹、言動など対になりそうなものに背筋を伸ばしてご対応いただければ、オハナシとしては非常にお聞きしやすいな~と爺は思った次第です。

朝、小学生の集団登校。爺は後方を歩くことになり、見送りをしたのでした…。