西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「わかば」が溝に捨てられていた。用水は「土用干し」で水位が下がっております。

<たばこポイ捨て>

金曜日の朝、観察ポイントで目にする吸殻の銘柄「わかば」が、今朝もありました。正確には、昨晩8時から今朝6時までの間に捨てられた…ということですが、爺は、消さずに放り込まれた様子などから早朝ではないかと妄想しています。定期的に金曜朝に何かの用事で通る人…という見立てをしております。処理。

<土用干し>

昨晩、長連寺樋水位は上段のあたり。土用干しが始まったのでしょうね、水位が50cmくらいは下がっています。

<その他>

東西の公園異常なし。西の公園、藤のツルずいぶん伸びております。夏休みになっても公園にゴミが散乱する様子は今年は今のところないみたいです。

各GS(ゴミステーション)異常なし。ただし、その一歩手前の状況とも見える今朝でした。O2、明治溝の二カ所GSは猫の食害がおこる一歩手前。猫もしっかりしたもので、近づいてもなかなか逃げませぬ…。明治溝GSではとあるお宅のご協力をいただいて猫ヨケの装置を一時的においてみました。

昨晩、到来物の野菜ほかあちらこちらと行き来しました。夏野菜食べて梅雨明けの日本の生活頑張ろう、というようなことであります。