西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

今朝のGS(ゴミステーション)は、正月明け最初の回収日でてんこ盛り状態。

今朝は雨降りでした。長靴と傘で散歩しました。

<独居見守り>

昨晩、いずれも室内灯
今朝、室内灯、ゴミ出し姿・新年のあいさつ、玄関開

<GS(ゴミステーション)>

昨晩とはいえ早目ではありますが、I3GS(ゴミステーション)、西GSには黄色い袋が出ておりました。3日が回収日と思われたのかその時点で持ちこまれていたものが残って7日まで…ということです。黄色い3袋とレジ袋を使ったのがひとつでしたが、回覧板がうまく回らなかったのか、それとも見たけど3日が回収されないというのを覚えていなかったのか…。

今朝、5カ所あるGSのうち、3カ所でゴミ袋の山がはみ出るように出されていました。少し積みなおしたり、明治溝GSでは網をかけなおしたり。そうそう。明治溝GSでは猫の食害と思しき散乱が少しありました。網の大きさより持ち込まれた指定袋の量が上回っている、という様相でした。これは、西GSでも同じ様子で、そもそもカーテンを閉めることができないほどの量でした。I3GS、O5GSははみ出しなどは見えませんでした。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。昨晩、柵のごみが引き上げられていました。

東西の公園異常なし。今朝、西公園のベンチ下に吸殻一本、スナック菓子の包装ビニルとともに処理。