西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

今朝は「車」なかった…。

<独居見守り>

夕方、カーテン、自動車、カーテン、猫

<西GS(ゴミステーション)回収後持込み、その後>

午前9時半前、西GSとその周囲に行ってきました。「可燃ごみ」回収後持込みの有無を調べるためです。7月の金曜日に複数回起こっていて、念のためということで今朝行ってみました。
到着時には回収済でした。目星をつけている「車」の様子を確認に行きました。すでにありませんでした。本日のお仕事は少し早い開始なのかな…などと妄想しました。結果、回収後持込みもありませんでした。

<明治溝GS対策>

今朝、歩いたところ、2カ所で猫に遭遇。待ったなしだな~対策、などと思いました。猫が嫌がる音を出す道具をお持ちのお宅がありまして、今朝短時間お借りし明治溝GSに置いてみました。猫の食害はなかったようです。効果あるみたい…。

<その他>

長連寺樋水位は上段の上。土用干し。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

M班の町内会費追加受けにつき、お住まいのかたのお名前など詳細がないので、班長に「調査票」をお渡しに行きました。ご不在でしたので、メモをつけておいてきました。
近くのかたに、久しぶりでお会いしました。歯に衣着せぬ物言いで、爺は好きなタイプのかたです。しかし、「町内会」の立場を前提とするとあちらにペコリ、こちらにニコリの態度となり、中途な様子に映る姿かな…。