西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ふれあい収集、食材流通、ゴミステ対策、ゆうちょダイレクト。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理6本。

<独居見守り>

今朝、息子さんと会話、自動車、カーテン、猫

一軒目の息子さんからの情報。可燃ごみ等のふれあい収集を利用できることになった、とのことでした。火曜日には自宅玄関前に出しておけば市が回収してくれることになったそうです。このサービスは、「自ら所定の集積場まで排出することが困難な要介護者,障害者世帯等を対象」にして市施策として実施しているものです。事前に申請し協議・認定されることが必要です。

<明治溝GS(ゴミステーション)のお守り>

今朝、明治溝GSそばに長椅子を出して、野良猫が寄ってこないようしているご近所のかたがおられました。可燃ごみの収集日ということで野良猫被害があり、見るに見かねてご近所のかたがご奮闘、ということであります。

このGS近辺では、野良猫にエサやりしているお宅もあり、この界隈に野良猫が住み着いている状態です。GSは鳥よけ程度のネットをかぶせて野良猫被害を防いでいるが効果が十分でない、という状況です。ゴミ出しの人間側の問題(水漏れ、ネット掛け不全、前夜持込みなど)もあり、どこかで近隣のストレス爆発につながるのではと心配しています。

ゆうちょダイレクト関係の不在通知>

今朝、V青年のひとりが自転車通勤の途中近寄ってきました。ゆうちょダイレクトからの郵便(簡易書留)が不在通知で連絡があったと…。今晩、郵便局に通知と在留カードをもって受け取りに行くよう伝えました。

<ゴーヤの初物、新鮮なキュウリ>

今朝、電話がありまして、ゴーヤときゅうりがあるので、とのこと。散歩途中に立ち寄らせていただきました。町内の助け合いということで、お見かけした町内の方にもお声がけさせていただき「食べ助け」をおねがいしたところです。この一年ほどの間に、現物の流通が町内でずいぶんと多くなったのか、と妄想が膨らむ爺であります。

今朝東GS附近でのこと、先だって水(2㍑×6)をくださったお宅のかたに会いました。必要なところへお届けしたことをお伝えしたら、また声をするからとのことでした。

こういう関係が多少でも前進すると、災害時にもなんらかプラスの方法へチカラや気分が働くのではないかと思っている爺です。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。魚が二匹引っかかっておりました。水藻が少し溜っておりましたので引き上げました。

東西の公園異常なし。
各GS異常なし。とはいえ、明治溝GSについては別項のとおりで若干対策に頭を痛めております。