西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

574樋門の柵に落葉はたまる。

冷たい朝です。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<574樋門>

昨日午後の散歩のときに見ると、ゴミ上げ場(泥上場、集積場)がきれいになっていました。10日に悪水の掃除を町内会役員でやったとき、瓶缶などが引き上げられ、たくさんここに集められました。缶などのなかには泥砂がいっぱい入っていると思うのですが、それを回収していただくのは若干心苦しいですね。それも、本来この集積場に持ちこむべきものかどうか、と考えたらなおのことです。

9月末先月には、長連寺溝を掃除(11/29訂正:リンク先変更)しており、その時にも、同様のごみを土嚢袋などに詰めておかせてもらいました。これもきれいに回収していただいてます。感謝。

さて、今朝、ゴミあげ場はきれいであります。だれも、柵にたまった落ち葉などを引き上げてないということでありました。

<その他>

長連寺溝の水位は下段の上あたり。柵にゴミはたまる。放置。

東西の公園異常なし。西の公園、藤の落葉が砂場ネット周辺でにぎやか。
各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は可燃ごみの回収日。

昨日、焼き芋イベントの報告書を受け取りました。