西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ブロック塀の現状を監事同行で観察した朝。

<独居見守り>

今朝、カーテン、不在、カーテン、猫

<ブロック塀>

今朝は監事同行の散歩でした。ブロック塀(B塀)を中心に見て回りました。
町内会は権利義務のない任意組織です。不都合と思しきB塀、というところまででそれ以上に「断定」などできる立場にありません。資格もありません。H銀座東端南の門柱になっているブロックは単に乗っかっているだけで、少し大きな揺れでもあったら転げ落ちそうな印象でした(長年住人がいない放置状態)。

野相出入道沿いのB塀もとある角度から見たら若干どちらかに傾いているのではないか、との声も…。段数、ひび割れなどわかりやすいチェックポイントはそれなりとしても、根入れ、鉄筋、控塀などはちょっと見ただけではわかりません。

町内会のできることは注意喚起の一歩手前くらいまでかな、と思ったりしております…。強制組織でない町内会がどこまでどう言うか、難しい課題です。

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

お稲荷さんそばの用水上の橋に穴ぼこができかけになっておりました。