西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

猫食害「可燃ごみ」お宅訪問、お願い。地区会長とおとうやのことで…。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、帰宅姿

<東隣の町内会長宅へ>

午後、おとうやのことが気になり、お願いに伺いました。地区の町内会の直接の課題でないだけにどう検討するかイロイロあるところですが、「財産区」と地域の歴史にかかわることで、方向性を見つけるのはなかなか難しい…。

<地区町内会長、自転車で北進中>

夕方の散歩で帰路のおり、地区の会長が自転車で北進中。少しお話させていただきました。日程が変更になるかもしれない、地区の会議で話題にできたらということで東隣の町内会長宅に行ってきたこと、などをお伝えしました。

<猫の食害を発生させる原因をひとつでも減らしに>

夕方、「可燃ごみ」の出し方をお願いするためとあるお宅を訪問しました。今朝の段階で、猫の食害と思われるゴミ散乱があったため、これを改善する方向をご相談するためです。一つは、当日朝出していただき猫が狙える時間を少なくすること、もう一つは猫除けカーテンをきっちり閉める、ということかと思います。もっとも、カーテンを閉めてないのは誰か特定できませんので、その点も気を付けながらお願いさせていただきました。
できるだけ当日に出そうということでご返事いただけました。もちろん、カーテンは閉めている、とのことでしたが…。

<様子伺いに>

入院中のかたの様子伺いで「お宅」へ行ってみました。15日家族と医師の話があり、病院のチームで治療方針を決定するとのことのようです。

<その他>

夕方、長連寺樋水位は下段の下あたり。引き上げてあるゴミを、風に飛ばないよう隅に寄せました。柵のごみは少しずつたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。明日は紙類を中心に「資源回収」の日です。小学校が授業参観か何かで子どもと親の参加ができないと連絡を受けているので、役員がトボトボと回収に回ることになりそうです。