西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

うちの猫は最近家の中で用足し。農協営農センターに水路関係の資料などは無い。

午後に農業水利土木員の担当区域内を回ってきました。寒い午後でした。

<独居見守り>

夕方、室内テレビ、洗濯物、猫

<野良猫……>

「あの白い猫はどこの?」と散歩中に問われました。野良猫のようでした。なのでどこの猫とお答えしようもありません。で、お話されるのに、自宅庭などへの野良ネコの糞尿が気になるとのことでした。加えて、ウチのは最近家の中でしている、とのことでした。20年外飼いしているそうで、老齢で喧嘩にも負けるようになって、などとのことでした。

つまり、元気なころはシッカリ外歩きしていた、ということですよね。その分、おそらくアチコチで糞尿被害を起こしていたのだろうな、と思います。人間、猫とも年月の経過とともに見える風景も変わり、言うことも結果的に逆になるのかな…などと思った次第です。

<農業水利土木員の範囲>

午後、農業水利土木員の担当地域を見て歩きました。南西端では、他農業水利土木員担当の水路からとりこむ北流の用水路が気になりました。流れ着く先の排水路は担当区域内であることは確かです。利用する水田は、他農業水利土木員担当と思われ排水先として使っている北流の用水路がどこの担当か興味を惹かれます。

農協の営農センターに関連の資料がないか訪問して尋ねてみました。ないそうです。なにか問題があったときは、農協から農業水利土木員に連絡することは無く役所経由であるとも。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミはまだ少ない、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

家庭用排水蓋が持ち上がっている場所を点検しました。午後3時半時点で、まだ昨日連絡した雇用主側の対応は結果を確認するまでには至りませんでした。
西大寺FG(糞害)道路の歩道で少し乾いたのがありました。