西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

午後からバタバタ、最後は下水蓋の不具合対応まで…。

本日午後一番は「おとうや」関係、それ以後あれやこれやがありまして、最後は家庭汚水蓋の異常対応まで、割りと忙しかったです。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、玄関

<おとうや>

午後、当方に「おとうや」世話役代表、保存会会員など5人が集まりました。11年に一回の当番集落のなかで「旗頭」をおつとめいただく世話役代表のお手伝いをさせていただきました。当番集落への案内など準備できたものをお届けすること、おまつりの費用を集める段取りなどについて一定の整理ができました。

町内会仕切りの行事でないだけに、爺を始め参加の町内会役員は節度をもってお手伝いしました。

<家庭下水蓋が持ち上がっている>

夕方、とある家のマンホール(下水蓋・汚水蓋)が持ち上がっているので対応してもらいたい、との連絡がありました。
現地に町内会役員2名と行きました。いやすごい、これほどまでのは見たことない、という様相でした。住人に出てきていただき対応をお願いしました。道路側溝にあふれたり異臭などもあることをお伝えしました。

社員寮のように使っている家で、自分たちでは対応できないとのことで社長へ電話連絡。「早急に対処する」との旨回答をいただきました。

この家、町内会への加入を断っているのです、会社として…。本当は会社名を公表したいくらいです。こういうトラブルの時、町内会は自身の組織外の状況にも対応せんといかんのだと…。できることなら町内会にご加入いただき、平場の話ができる関係を作っていただきたいものだと思う次第です。

ベトナムの方、町内会加入>

夕方、町内会費を班長から受け取りました。年度末までわずかとなった時期の入金ですが、ベトナム人の方が町内会に加入していただくということで、チョット時間がかかりましたが、うれしい結果でした。

町内会域には、外国の方5人住まいの家が町内会に加入してないという、チョット残念なことがあります。これを何とかしたいな、会計担当としては、と思っているところです。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵のゴミは少ない、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。