西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:町内会役員就任見通しの方と少し

<独居見守り>

午後5時前に歩きました。洗濯物、自転車、カーテン、面会・会話、猫

四軒目のお宅、5月になったら備後の方面へ引っ越し予定とのことでした。親戚が全部あちらにいて、ひとりだけこちらにいるわけにもいかない、とのこと。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。円女房溝の清掃について、近くの方とお話しできました。

西公園近くの方、庭の手入れ中で、いろいろ構想を練っておられました。
東公園、子どもが4人、鬼ごっこやボール遊びしておりました。

町内会役員就任見込みの方と少しお話しできました。前任者がもっていた仕事は全部引き受ける、ということで聞いている、とのことでしたので、実は「催事」の責任者でもあることなどもお伝えしました。前任者としばらくは協力して進行をお願いするのかな、と思います。いずれにせよ、今晩の役員会で決まらなければ、どうにもこうにもなりませんので、まずはもうすぐ行われる町内会総会の成り行きであります。

葱のともだち「わけぎ」の到来物がありました。V青年宅へお裾分けしました。あわせて31日のイベント参加もお願いしてきました。何やら料理もご持参いただけるようでベトナム料理を楽しむことができそうです。

「春のイベント」予定のさくらを見てきました。先端が濃いピンクになっているのが見えました。開花まであと何日でしょうね~たのしみです。