西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:イベント周辺、独居老人関連、お酒も少し、将来の町内会の姿は…。

<独居見守り>

本日午後、カーテン、訪問会話、訪問会話、玄関先会話、猫

2軒目では、町内会総会後の動きが特段無いこと(≒新しい会長候補の顔が見えない)、周辺の人の動きなどについてお知らせしました。

3軒目では、介護サービスの利用をお勧めしましたが、お断りに…。4軒目では世間話でした。お元気でした。

先日訪問して会えなかったM班の方に会えました。娘さんやお孫さんがわりと近くにお住まいで訪問もあるようで、心配ないということで確認できました。

<イベント周辺>

昨日、イベント関連で周囲にご挨拶に伺った際、思わぬお知らせがあったことを聞かされた爺です。本日午後、お宅に伺い状況の確認と、整理の方向性(場所と責任の所在)などについて齟齬が無いよう摺合せさせていただきました。その後、信仰のお話もできたりして、にっこり笑っていただけホッとしました。

<その他>

本日午前「岡山市町内会ハンドブック」を少し読みました(≒ほぼフリ)。
本日夕方はショートコースで散歩終了。

本日夕刻、少しお知らせがあったお宅に上がりましたら、ビール、清酒…など「嫌い」なものを無理やり飲まされました。もう断らねば、と思っていると料理や酒が出てきて、「嫌い」なのでとっても困りました…みたいな…。