西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

一時的避難場所候補の事業所訪問、掲示板増設の段取り、ご不幸もあって…。

<ご不幸のお知らせ>

本日朝、O4班のかたがお見えになられ、おうちでご不幸があったとのことをお知らせいただきました。町内会のお手伝いについては一応不要とのことでしたが、家族葬でないそうなのでなんらかのお手伝いは必要になろうかとも思ったりしています。

朝のうちに班長宅を訪問し、ご存知のことをお知らせいただきました。葬儀の大まかな日程はすでにご存知でした。

午後、ご自宅に行ってみたんですがご不在で、葬儀の詳細を知ることができませんでした。ご不幸があったお宅の近くのおうちに何かご要望等があればこちらにも教えていただくよう連絡しました。

<自主防災会・町内役員会議事録確認など>

本日午前、総務担当副会長来訪あり。先月末の自主防災会と町内役員会会議録の掲示貼りだしと、市補助金の申請押印のほか若干の情報交換を行いました。

掲示板増設の段取り>

午後、新設予定の掲示板2カ所の段取りで、製作・設置をお願いする方と現地宅などと顔合わせなどしていただく都合で、一緒に歩きました。

ほぼ事前の大まかな段取りができましたので、具体化を図る段階進むことになりました。

<一時避難場所>

災害時どこに避難する、というときの候補となる事業所をふうさんと訪問しました。これまでに文書で確認した内容等は無いということでしたが、一時避難場所として提供可能であるとのことでした。具体的にどうするかなどについては、文書にすることを前提にすりあわせをさせていただくことになりました。

ベトナム邸洗濯機修理の資料入手>

本日午後、とある所へ伺い、洗濯機修理に必要な資料を頂戴しました。

<酒飲み謀議は一時中断>

日程煩瑣などになってまいりまして、酒飲みの謀議をいったん停止してほしいと、町内の関係先に朝のうちに連絡しました。