西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:独居宅訪問など

<独居見守り>

夕方、カーテン、のれん、カーテン、自転車、猫
本日午後、おもにこれまでお会いできていない独居と思しきお宅に伺いました。5軒のお宅の情報を直接または間接に受け取ることができました。ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

一軒のお宅では、お部屋にあげていただき、イロイロお知らせいただきました。みなさん、それとはなく、またはハッキリと、おしもの時の緊急連絡先は町内会に知っておいてもらってもいいかな、という反応でした。そうですよね、独居となればなおのこと近隣、町内会の役割は大きそうです。どこまでお役に立てるかわからない状況ながら、電話番号はじめ持病のことなどもお知らせいただき、町内会への信頼があるのだと改めて感激した次第です。

班長の仕事、町内会費>

I3班を歩いておりましたら、巨頭会談が行われておりました。回覧のイロハがわからないとか、町内会費を集める段取りとか、イロイロお悩みでした。爺言いました、町内会費は班長さんの懐に入るものではありません、なので、町内会会計係が責任を負うものを、班長さんにお手伝いいただいているのです、ということを。半年ごとにするか年決めにするかなどもお悩みでしたので、「会計係は1年一括がありがたい」と言って班長に圧力をかけてきました、とでも言って簡便な方法を選択していただければありがたいです、とも。NGなときには爺が責任をとって会計係を辞任すればすむのかと思います、とも付け加えました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東、西の公園とも異常なし。

春のイベント、ふれあいネット関係など情報交換。

<選挙とイベント挨拶>

とある議員選挙陣営から挨拶に行かせてほしい、31日の春のイベント、との連絡が入ったと副会長から連絡がありました。実は爺のところにも別な陣営から相談があり、お断りした、とお答えしました。
自由選挙を妨害してはいけません。可能な限り、候補者の自由な発言の機会を保障するのが、町内会などの立ち位置の基本だろうと思います。
しかし、今回のイベント、町内会の行く末を決めるほど重要なものとも思え、どこかの陣営にだけ「許可」し別のところは機会を得ることができなかった、などのことにすると、そこが「原因」となりハナシが先に進まなくなった、とはしたくないという非常に繊細な問題を感じています。
「無関心」と「中立」の表面上の差異を説明するのはある意味困難なことですけど、今回はご勘弁願いたいという、正直な気持ちです…ええ。