西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:独居現況調査、町内会ハンドブック、ブロック長作業などでバタバタ

<独居見守り>

午後、室内灯、自動車、訪問会話、自転車、猫

3軒目のお宅では、緊急連絡先など教えていただいた。これ以外、おもに町内会の東部分の独居の方をお訪ねし、状況の確認をさせていただきました。

<町内会ハンドブック>

市役所から「町内会ハンドブック」が届きました。副会長宅の郵便受けにお届けしました。現状、改善のヒント、補助金、参考用町内規約など、初めての町内会役員にも役立つ内容です。爺も初めて見ました。

<ブロック長>

市役所から届く「市民のひろば」の配布改善のため、ブロック長のご理解をいただきに訪問しました。これまで会長宅に届き、仕分けたものをブロック長へと届けていました。これを、市の委託業者からブロック長へ直接届けるよう準備していて、ブロック長の了解をいただきに上がりました。いずれのブロック長も快く引き受けていただけることになり、市への変更届も見通しができました。

<土木水利委員と打ち合わせ>

午後、土木水利委員宅をお訪ねし、水路護岸上に設置されている室外機の取り扱いについてご相談しました。また、先だって問題になった交通安全関係の扱いについて取り組み状況を報告し、ご理解などを頂戴しました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東公園子どもが遊んでおりました。西公園異常なし。

31日のイベント、桜の咲き具合が気になる方が多いようです。焼きそばで腕を振るっていただけることになっている方も確認に行ってきたとのことでした。

「おとうや」関係で、若干相互理解で齟齬があったとお聞きしているお宅を伺い、状況をお知らせいただきました。特段、声を荒げるようなお話でもなく、ひとまず普通に話して帰ることができました。