西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:町内会脱退のお話やら、痴ほう症のお話やら

今朝の散歩、わりとさっさと歩けました。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東公園異常なし。近くで新築関係の工事2件が進行中です。

西公園異常なし。特段の記録事項もないというか、ちょっとチラ見くらいで通り過ぎた今朝でした。

H班あたりで、昔話がありました。もともと一つの班だったのが、ご自身の父親と道を挟んだ向かいのお宅とが問題があったようです。すでに当時の方は双方の家におらず、ある意味笑い話の世界です。班内の人口が減り二つある班をまとめた方が便利なようにも見えますが、それはそれ…。

H班あたりで、痴ほう症がらみの見守り、介護のお話がありました。ストレス発散は月一回のカラオケとか。ショートスティに一泊で送り出したあと、思いっきり歌うんだそうです。

H班あたりで、町内会を脱退されるとかのお話があったとか…。

キャッシュカードをもって金融機関に行ってきました。役員退任謝金、リサイクル委員手当、春のイベント仮払金などなど、結構な金額です。大事に持って帰りました。

M班あたりで交通安全がらみのチラシを関係先に土曜日に配布しました。念のため、ということで、直接お願いできそうな所へはお伺いし、ご協力を訴えました。

M班あたりで新築建物の関係で、工事の方にお願いしていた、路上の排水溝の改善につき、早速やっていただいていたことをお礼に伺いました。先日お願いした方がまだ工事に来ておられ、話が早かったです。サンキュー