西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨日、近くの雑草地を刈りました。

独居見守り

今朝、洗濯もの、室内テレビ音、玄関

昨日、草刈り作業

昨日午前、近所の雑草をF会計担当役員と刈りました。最初は、曲がり角で空屋となっているところ。すぐ近くの元会計担当役員のお宅はシルバー使ってきれいにされましたので、その後町内会クリーン作戦もあって、雑草が目立つようになっていました。ここは割と早目にすみました。

次は、電動刈払い機を借りるついでに、そのお宅所有の雑草地を刈りました。独居老人宅なので、ま、多少は役に立ったかな、という心境。

次は、別の空き屋となっている1軒と隣りの雑草地を二個一にして刈りました。結構、汗かきました。のどが渇きました。

次は、その北の元畑。現在は雑草が繁茂してました。通路ができるくらい刈りました。

残る、大雑草地まではたどり着けず。しかし、前二カ所とあわせ一軒の所有物。あまり雑草地を手入れしている様子もなく、クリーン作戦前後にも動きはなく、何か事情があるんだろうな~と想像しながら、終わりました。

独居宅の方がお昼めしをおごってくださいました。

夕方、軒先で一杯

夕方、3名で酒飲みました。地域猫の関係でA委員が来訪、その前にF会計担当役員と飲んでいて合流。

地域猫関係ではイロイロお話がありました。前のお宅からつまみをいただきました。北西のお宅のご亭主から昔の仕事の話も伺いました。

その他

東GS(ゴミステーション)、東公園異常なし